2019年 母親講座 第19回『生きる本能とトラブルはハッピーセット』
一年が矢の様に過ぎ、あっという間に12月。
SCS母親講座も年度末で残すところ2回。
今回のテーマは「生きる本能とトラブルはハッピーセット」でした。
それにしてもユーモラスなタイトルですよね。
真剣にひきこもり回復を願う親御さんからすると、立腹される方もいらっしゃるかもしれません。
「と・こ・ろ・が」です、このタイトルは非常に重要な意味を包含しているのです。
ひきこもりや不登校の青少年・青年達の中には
- 「トラブル」を起こせるタイプ
- 「トラブル」起こせないタイプ
の2種類に大別できるかと思います。
トラブルとは家庭内外問わず生じるのが普通ですが、ひきこもりの場合、大概は「家庭内」で生じるものです。
そのトラブルとはどんなモノでしょうか?
- 家庭内暴力
- 暴言
- 浪費
- 希死念慮を口にする
- 混乱
- 強い神経症(手洗い、不潔恐怖、他者からの視線恐怖<注察恐怖>)
- 無言(緘黙)
- 無理難題の要求…
ざっと、考えてもこれ位の事はザラに生じています。そして、これらは全て「何かしらの”人間的な欲求”に基づいて生じる」ものです。
それでも、私どもSCSカウンセラーとして一番困るのは「暴れることもなく、黙って、何も求めず、黙りこくり、外出もせず、静かにされている」、いわゆるトラブルを起こせないタイプなのです。
なぜでしょうか…
この続きは、桝田智彦・オフィシャルブログに記しております。ご覧いただけると幸いです(←リンクあり)。
*下の画像からでも桝田智彦ホームページへ飛びます。
ご覧いただければ幸いに思います。
本日もありがとうございました。
副代表:桝田智彦(ますだ ともひこ)